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プログラムって数学ができないとキツイ?  はてなブックマーク - プログラムって数学ができないとキツイ?

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 20:59:34.23 ID:psN4v5w00

どうなの?





2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 20:59:52.00 ID:USfTkOdf0

ジャンルによる





3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:00:50.92 ID:AW7hoioL0

数学が出来ないのレベルによる





6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:02:04.50 ID:psN4v5w00

>>3
高校レベルの数学ができない





4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:00:53.69 ID:AvpXl56A0

数学苦手だと苦労するよ





5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:01:22.82 ID:bVT8d4M70

かなり出来ないといけないわけではないけども





8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:02:46.72 ID:td8Qnf+50

むしろ英語と文法のほうが大事
3Dを動かしたり物体の反発などはベクトルと物理演算くらいはできないとな
基本的なプログラムなら四則演算さえできてれば大抵はいける





13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:04:50.59 ID:psN4v5w00

>>8
なんで英語?

いまベクトルの計算やろうとしてるけどイミフなんだよね
三角関数とかわすれた





50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:20:35.57 ID:pV/aA95T0

>>13
数学知識以前の問題だろ・・・
なんで知識がないと出来ないものを数学知識ないときついとか聞けるんだ?馬鹿だからか?





10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:03:49.37 ID:QbxiFJsw0

数英だな





16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:06:24.82 ID:psN4v5w00

>>10
なぜ英語なのか(´・ω・`)
殆の言語でつかわれてるから?





19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:09:28.83 ID:FFTyYt/D0

>>16
驚くなよ
いいか

パソコンには英語が通じる





46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:19:15.44 ID:RtgpkIQ5P

>>19
中に外人入ってんのか





11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:03:56.10 ID:rU1uCCbA0

数学を直接使うことはなくても、数学的な思考は必要かもな
数学が苦手だとかなり訓練しないと厳しそうだ





12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:04:26.48 ID:agcf0dJn0

プログラマーで会社立ち上げた知人が言うには上を目指すなら英語と数学の二つは必須らしい
いわゆるドカタで終えるなら算数できればいいそうだけど





14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:04:55.08 ID:td8Qnf+50

数学ができるとまあ処理を最短処理で導くことができるから
動作が速くなるというメリットはあるな





17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:07:15.73 ID:gimmXe9A0

ゲームに関しては四則計算ができればゲームアルゴリズム系の資料集めたらなんとかなるんじゃねーかな
むしろそれ以前の絵を画面に表示する、とか単純なところで引っかからるとひどいことになる
あと日本のPCは日本語に最適化されてるから国語も必須
変数名はちゃんと日本語で書くんだよ





20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:09:32.60 ID:psN4v5w00

>>17
変数って2バイト文字使えないんじゃないの?
C言語では使えなかった気がする





27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:13:22.66 ID:td8Qnf+50

>>20
ようするにCの駆け出しか
数学勉強する前にプログラムの文法を勉強して来い
一番大事なのは構成だからなそこが下手糞だとエラー吐きまくり 処理遅すぎだから
あとポインタがいまいち理解できないならメモリエディタでフリーのPCゲーでも解析して見れば結構わかりやすいぞ





23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:10:58.47 ID:QbxiFJsw0

プログラミングの初めは文法を理解するのが大事なんで、英語が得意だと理解が早い
あとは変数の名前付けなんかにも役に立つね





25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:11:12.09 ID:2CsX0oyH0

数1で赤点とったことのある俺が
今では生保の数理計算とか金融の証拠金計算とか
銀行のパフォーマンス分析のプログラム作れているから大丈夫





29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:14:02.98 ID:/8sPeMGA0

>>25
それ結局いまは出来てんじゃん





49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:20:29.20 ID:2CsX0oyH0

>>29
自分自身は数学ができているとは微塵も思ってないよ。
高校以来数学の勉強なんてしてないし。大学は文学部()だったしw





61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:28:05.26 ID:AW7hoioL0

>>25
ほぼ算数じゃん
生保の数理計算は微積使うけど





28: 忍法帖【Lv=2,xxxPP】(1+0:15) :2012/09/11(火) 21:13:48.45 ID:6auAQ+yL0

数学そのものより数学的思考力が必要。
相手は人間みたいに感情やら文脈やらなんて汲みゃしない機械だ。
腹減った全て論理的に指示しなければいけない。





31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:14:16.36 ID:gimmXe9A0

必要なのは忍耐力ってことで





40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:17:49.50 ID:+9IiZrMo0

マジレスすると必要になったとき必要な形で勉強すればなんとかなる





42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:18:38.98 ID:/+PBKZ4I0

数学できないより算数できない人の方が困る気がする
そして物書き出来ない人のソースはかなりやばい





45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:18:56.55 ID:1prE9Dpc0

できなくてもやってるうちにある程度出きるようになる





51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:20:43.15 ID:QbxiFJsw0

数学よりはタイピング速度の方が必要





55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:25:45.73 ID:td8Qnf+50

>>51
確かにタイピング速度速いやつは効率良いけど
よく誤字、脱字するやつとか初歩的なミスするやつがいるから
そういう早くてミスるやつなら俺としては遅くても正確なやつ選ぶな





64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:28:30.06 ID:2CsX0oyH0

>>55
タイピングよりも、ちゃんと作ったものを確認するのが大事だな。
まあプログラミングにかかわらずだが。
ろくにテスト、デバッグもしないで済まされるのはかなわん。





56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:26:23.02 ID:1e8Voqcq0

ソースが汚いとか変数名がダサいとかそっちのがヤバイと思う





69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:30:20.22 ID:psN4v5w00

>>56
でも一人でやるのなら問題ないよね?





71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:31:19.77 ID:gimmXe9A0

>>69
自分で書いたプログラムは、一ヶ月経つと他人の書いたプログラムになる、これ重要





73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:31:58.00 ID:M1YYSLoPP

>>69
問題ないと思うだろ?

何ヶ月か後に機能追加しようとして、何が書いてあるのかわからなくて死ぬ
まあ、1人で死んでる分には勉強になるだけで済むけれど





57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:26:36.54 ID:x5nl5CAT0

まぁでも数学はあんま必要ないかも
てか本でも買えばいいのに
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822222659/yagami1020-22/ref=nosim/





60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:27:58.59 ID:M1YYSLoPP

ゲームと一概に言ってもわからん
ものによって必要な技術は全く違う
クイズゲームなら数学<<<<<雑学だし





72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:31:52.14 ID:psN4v5w00

>>60
RPGとか





75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:33:03.38 ID:M1YYSLoPP

>>72
RPGならRPGツクールでいいじゃん
RPG以外にも、STGとかパズルくらいなら作れるぞ





92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:41:52.85 ID:psN4v5w00

>>75
RPGツクールはちょっと・・・





95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:43:38.17 ID:td8Qnf+50

>>92
RPGツクールはうまく発想して作れればかなりなものになるよ
むしろあれすらいじれないやつにプログラムは無理
変数操作からフラグの立ち上げとか色々できるし初心者が触れるにはお勧め





66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:29:28.91 ID:gimmXe9A0

プログラムへのアプローチが千差万別ということがよくわかるスレですね





96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:43:50.32 ID:csVuk+6a0

まぁRPGだったら中学までの数学で問題ない気もするな
3Dで全部自分でやるってんなら別だけど





98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:48:16.12 ID:uGfv7u1A0

俺もプログラミング憧れるけど、それで金稼ぐ方法よくわからんしなぁ





101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:49:10.78 ID:1e8Voqcq0

プログラムで大変だなこりゃと思ったのは全体の把握だな
何をしたいのかって目的を明確にせず手探り進んじゃって詰まりまくりんぐ





107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:55:28.10 ID:tN013z+u0

底辺のITドカタでいいなら英語も数学も必要ない





110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/11(火) 21:57:07.52 ID:zQh04sqe0

プログラム書くだけなら文系でもいけるわ















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コメント

     14581 名無しさん 2012/09/12 21:15
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」って本読んでみたらいいんちゃうかな

     14582   2012/09/12 21:32
どの分野でも数学的センスというか論理的思考は必須。
ゲームに限れば三角関数と行列が分かればいいかな。

     14583 名無しさん 2012/09/12 21:37
英語はマジでやっとけ、必ずブチ当たるから

     14584 VIPってなんぞ? 2012/09/12 21:39
自分の書いたプログラムは一ヶ月後には他人の書いたプログラムになる、ってあるけどこれはマジ
自分、腕無いけど

     14585 VIPってなんぞ? 2012/09/12 22:05
「プログラマの数学」,「Java言語プログラミングレッスン」など結城浩先生の本を超オヌヌメする

     14586  2012/09/12 22:22
数学、英語、論理的思考
四則演算に論理演算も必要だし、原因追跡には仮定と結果に基づくある程度の推論も必要になる。
数学の延長で勝負するなら統計学があると、BIの基礎の習得が早くて買い手が付く。
多次元描画は結果が分かりやすいんだけど、それだけではねぇ。物理エンジンも含めツール開発は飽和状態だし、なにより馬鹿でもチョンチョンでも使えるツールが求められるから、数理計算に注力するよりGUIに時間が割かれてゼーんぜん面白くない。

     14587 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012/09/12 23:16
一生ITドカタなら、算数で十分
もっと上を目指すなら数学、英語、論理的思考を備えていた方がいい
これが結論だと思う

     14588 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012/09/12 23:28
数学の中間試験で14点とって数学担当の先生に「お前、氏ねや~」と言われた私も、今年でプログラマー5年目。

意外とどうにでもなる。ただ、英語は必要。あと、設計するなら作文能力もいるかも。

     14589 VIPってなんぞ? 2012/09/13 00:15
みんなも書いてるけどプログラマになるなら英語くらい読めるようになれって言いたくなる。
算数とか数学以前の問題。

まず言語の仕様書の最新版を読めんだろ。

     14590 VIPってなんぞ? 2012/09/13 00:43
職業の場合は一生ドカタは無いだろw 総合的な経験を積めば管理する立場になっていく。逆にプログラミングが上手ければ管理職でも一生職人(ドカタ?)としても重宝される。曖昧な表現だがアマでもプロでも「粘り強さと柔軟性」が重要だと思う。

     14593 @東亜 2012/09/13 10:17
とりあえず、数学的思考のできる文系がプログラマに向いてると思う。

     14594 VIPってなんぞ? 2012/09/13 11:01
英語が必要なのは最新のSDKがほとんど英語しかねえから
あと英語とか数学より、体力がないとやっていけない業種
72時間戦えますか?!を地でいってるそんな処

     14595 名無しさん 2012/09/13 12:22
プログラムを覚えると数学が得意になる

この方が正しいはず

     14603 VIPってなんぞ? 2012/09/13 19:00
建築構造分野だと行列と微分積分だな

     14605 VIPってなんぞ? 2012/09/13 19:06
どんな職業においても、数学と英語の知識は不可欠だと思います。

     14612 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012/09/13 22:18
幾何系は大事
代数は限定的
解析は・・・

     14617   2012/09/14 01:26
真面目に、英語と経験。atcoderとか日本語でもできる競技プログラミングコンテストとかで、人のコード見て、理解して、自分でも書いて、改善してをやれ。慶應の学生だかが主催らしいけど、普通に為になる。ただし、一から自分で書こうとするな、時間の無駄だ。まずは見て覚えろ。

割りとプログラミングは理論先行な歴史背景があるけど、物作ったり維持保守改善には工学的な試して弄って感覚から覚えるが大事。そして、その感覚がつかめるとオブジェクト指向とかアジャイルとかがなんで、あんなに大事か、もてはやされているかが分かる。

そして、英語はなんにしろ必要になるから、せめて、google translateでまともな訳になってるか?何処を直せば、よりイイ訳に為るか?ぐらい理解できる程度には英語はできないと、話にならん。
TOEIC900とかはイランが、最低限、リファレンスやコードが読めるよ程度の英語力がないと実践には役に立たん。
特に、どのみち環境導入やライブラリのエラーとかなんて、英語で探すのが普通になるんだから、英語は読めないと目と口を塞がれてコミュニケーション取れ言われるようなもん。

数学は、白チャートでいいから高校数学は抑えておけ。そこが抑えられてれば、案外それ以降の数学って、そんな出現頻度ないし。(※行列と微積、複素は別口だが)

     14621 VIPってなんぞ? 2012/09/14 08:36
高校までの数学は算数みたいなもんですよというか算数ですよ

     14622 VIPってなんぞ? 2012/09/14 08:53
数学というより図形系の問題がわかれば設計ソースも見やすいはず

     14623 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012/09/14 09:12
数学つーか証明問題に近い
言葉を式に置き換えられないと無理
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