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【ゲーム】米デベロッパー 「なんで日本の”ゲーム”が糞になったのか教えてやるよ」  はてなブックマーク - 【ゲーム】米デベロッパー 「なんで日本の”ゲーム”が糞になったのか教えてやるよ」

1: ウエスタンラリアット(やわらか銀行):2013/08/31(土) 16:13:54.83 ID:A/WOiZyWP

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/





3: 急所攻撃(大阪府):2013/08/31(土) 16:15:18.81 ID:wXfFHu/A0

> 5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

ドラゴンボールが受けた理由





48: バックドロップ(dion軍):2013/08/31(土) 16:33:00.27 ID:HZK+XaSA0

>>3
俺は右肩上がりの冒険活劇だと思ってたがなあ





8: 頭突き(東日本):2013/08/31(土) 16:17:22.44 ID:cNQDkt2i0

日本市場は若年中心なんだよ
ガキ向けゲームしか作ってない
ただそれだけだ





11: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 16:19:41.76 ID:L3OOHAb90

>7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
え?





12: ウエスタンラリアット(庭):2013/08/31(土) 16:21:11.72 ID:/b7wbjw1P

逆にスカイリムは入り込めなかった。
筋肉すぎるし、世界が寒すぎる。

あ、ロリコン絵ばっかのジャップゲームなんて
はなかなら眼中ないっすけどね。





27: 張り手(兵庫県):2013/08/31(土) 16:26:55.43 ID:z55QLVag0

>>12
スカイリムは戦闘がつまらんのが致命的だった





32: 張り手(静岡県):2013/08/31(土) 16:28:07.85 ID:6bs+3Cjq0

>>27
ちゃんとMOD入れて遊べば楽しいのに





14: フロントネックロック(大阪府):2013/08/31(土) 16:21:23.85 ID:euPboD680

リアルな殺人ゲーがメインストリームの社会とは違うんだよね





15: ウエスタンラリアット(芋):2013/08/31(土) 16:21:50.37 ID:/Ba9dQZ3P

さんざん言われてるけど日本じゃゲームは漫画・アニメの延長線上にあってアメリカじゃドラマ・映画の延長にあるってのが大きいだろ
漫画・アニメの延長なら3D技術をあまり進歩させる必然性が無いが、実写の延長なら3D技術を発展させないとリアリティにかける





89: 足4の字固め(福岡県):2013/08/31(土) 16:44:25.94 ID:CloEdVrp0

>>15
これだわ
すっきりした





16: 逆落とし(兵庫県):2013/08/31(土) 16:21:57.48 ID:J9ZwZBjI0

そもそも、何を面白いと感じるかって文化に依存するところが大きいんだから
和ゲーが海外で売れないのは当たり前の話だと思うんだが。
アニメや漫画だって向こうの一部尖ったやつにウケてるだけで、一般ウケしてるわけじゃないし。





19: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 16:24:51.01 ID:BwLRxneO0

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

ゲームというより開発環境そのものが進歩していないから
プラットホームが変わっても同じようなものしか作らないし作れない





22: トペ スイシーダ(北海道):2013/08/31(土) 16:25:56.21 ID:gcZ6ESHk0

幼女がおパンツひらひらさせてりゃマニアックだわな
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B6ZBGVK/





26: クロスヒールホールド(群馬県):2013/08/31(土) 16:26:32.66 ID:3AsRm7d40

海外ではCoDが”カジュアル”らしいな
R-15ついてるゲームがカジュアルとかあいつら頭おかしいわ





29: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 16:27:20.19 ID:90pRCQfl0

洋ゲーにパズドラ超えるゲームあんの?





30: レインメーカー(WiMAX):2013/08/31(土) 16:27:49.83 ID:a8nWnHTm0

和ゲーが海外で売れないと叩かれるのに
洋ゲーが日本で売れないのは当然といわれる矛盾気づこうぜ
どういう連中が煽ってるかよくわかる





31: キチンシンク(東京都):2013/08/31(土) 16:27:54.14 ID:96GRWTrb0

ドラクエ3くらいからゲーム始めた30歳だけど
まじで個々数年の日本のゲームはやる気起きない

最初に強烈な嫌悪感、恥ずかしさを覚えたのはテイルズのどれかとFF10





33: レインメーカー(神奈川県):2013/08/31(土) 16:28:09.49 ID:UhKTASf60

>日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

これは会社の戦略の違いだろ
俺らが知ってるようなようゲーは大体多言語パックが入ってる





38: エクスプロイダー(福岡県):2013/08/31(土) 16:29:55.55 ID:4EsbGkaM0

>1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

日本ではゲームをしていた世代が社会的にスポイルされ続けているから
後が続かんのよな。





40: タイガードライバー(西日本):2013/08/31(土) 16:30:06.55 ID:qtMcr6dP0

日本の市場はこれからもどんどん縮小していくよ~





42: リバースパワースラム(長野県):2013/08/31(土) 16:31:18.04 ID:Eocn9fwP0

日本は「一般人はゲームなんてやらない」で思考停止しがちなのも問題かと
任天堂やもしもしゲーが開拓しようとしていたりはするけど





43: タイガースープレックス(静岡県):2013/08/31(土) 16:31:27.94 ID:Wehyy7DC0

日本のファンタジーはなんでもあり、魔法で何でも解決だからなあ
これはファンタジーじゃなくて作り話





51: レインメーカー(神奈川県):2013/08/31(土) 16:34:29.38 ID:UhKTASf60

洋ゲーももう行き詰ってる
続編出しても前作のMODか?ってレベルのもんばっか
Hoi、Civ お前らだよ
FPSは格ゲーを地で行ってる





52: ドラゴンスクリュー(栃木県):2013/08/31(土) 16:34:29.95 ID:MLT1EcyqP

大抵のゲームはやってみると面白いと感じるんだが、俺がおかしいのか?
よっぽどのクソゲーでも無い限り、買ってきてウキウキしながらプレイして
なんだかんだしばらくハマってしまうだろ?





53: ニーリフト(空):2013/08/31(土) 16:34:31.93 ID:WfjztEm70

ストーリーはとりあえず日本はチープ
海外は王女、お城とか出てくるもんな





55: 16文キック(神奈川県):2013/08/31(土) 16:35:10.47 ID:JbjhM0e40

全部じゃないが洋ゲーは何かすぐ飽きるわ
操作感が合わないのか物量、物量ばっかだからか





62: 張り手(静岡県):2013/08/31(土) 16:38:01.62 ID:6bs+3Cjq0

>>55
近年のゲームか?
ここ数年で完全に日本のより遊べるようになってるぞ
日本はDLCで購入しないとまとも遊べないとか、ソシャゲーばっかりになっちまったが





85: 16文キック(神奈川県):2013/08/31(土) 16:43:46.38 ID:JbjhM0e40

>>62
最近のだよバイオショックとかね
いや面白いんだけど何かのめり込めないし合わない
日本のACTやってた方が面白いんだよな何か





56: キングコングニードロップ(関西・東海):2013/08/31(土) 16:35:23.50 ID:4DsWckR8O

なんか、アニメフィルターを通ってる感はあるかな。
ポケモンはアニメ化できるが、マリオはアニメにしたら、何か締まらない。
ゲーム性の違いかね。





59: ダイビングヘッドバット(福島県):2013/08/31(土) 16:36:44.85 ID:tKYxE9570

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

まあこれだけでいいなw





60: アイアンクロー(東日本):2013/08/31(土) 16:37:42.98 ID:e+cDhypm0

とにかくアニメ絵だとやる気がおきない
漫画絵じゃなくアニメ絵ね





63: 逆落とし(千葉県):2013/08/31(土) 16:38:08.37 ID:0y6hiyZ60

オープンワールドの侍ゲームってないの?





65: テキサスクローバーホールド(家):2013/08/31(土) 16:38:59.30 ID:elp+YeRZ0

今のFFがすべてを語ってるな





66: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県):2013/08/31(土) 16:39:29.99 ID:kDUfFI+Q0

最近の洋ゲーこそ進歩がないと思うがねえ
FPSとかテクスチャが張り替えただけじゃねーかってレベルの続編があるし





68: アトミックドロップ(dion軍):2013/08/31(土) 16:39:38.29 ID:K6/bmdnk0

人殺しゲーばっか作ってるおまえらに言われたくないわ





69: キチンシンク(東京都):2013/08/31(土) 16:39:59.24 ID:96GRWTrb0

正義感が強くてツンツンヘアで痩せ型イケメンな主人公
それについていく幼なじみの少女
どっかでついてくるマッチョもしくはデブ
どっかでついてくるセクシー系お姉さん
どっかてついてくる幼女
どっかでついてくるメガネでキツネ目

道中キャッキャウフフしながら何故か強烈な正義感で世界を救う


もうウンザリ。
しかもフルボイスでキャッキャウフフをムービーで見せられて無理すぎる





72: ドラゴンスクリュー(鹿児島県):2013/08/31(土) 16:41:23.24 ID:kpPY5S730

だからって日本が洋ゲーもどきのゲームを作っても無駄だと思う





81: 急所攻撃(大阪府):2013/08/31(土) 16:43:20.35 ID:wXfFHu/A0

> 8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している
で使われてる画像がFF12か…

「セーブポイントなんか糞」とか書いてあるから、批判的な意味なのだろうが
同様に批判されているランダムバトルを排したのは英断だった
システムもよく出来ていた

が、日本じゃ不評だった
恐らくシームレスバトル自体が日本人に合わないとか、そういう話ではなく
保守的な評価をするゲーマーの声が大きかったのが原因だろう

そういう奴は「システムを別物にするならタイトル変えろ」と言うが
本当にタイトル変えたら買いもしない
つまり停滞するのは、お前らが悪い





83: 目潰し(愛知県):2013/08/31(土) 16:43:32.39 ID:SP49Frap0

GTASAをやった時の衝撃
ジャプゲーは完全においこされたと思った





86: キチンシンク(東京都):2013/08/31(土) 16:44:05.11 ID:96GRWTrb0

日本で大衆的に大成功するのは、もっといけば世界でも大成功するのは
魅力的な老人やオッサンが主要なキャラでいい味を出していることが条件


アニメなら亀仙人や白ひげ、ゲームならマリオやガラフ
最近の和RPGは声と体の大きな子供に媚びてキッショイのしかない。





88: キン肉バスター(東京都):2013/08/31(土) 16:44:17.31 ID:aTHPtV/f0

ドラクエにしろFFにしろいつまで続けんだよ・・・ってウンザリ感はあるな(´・ω・`)
しかもなんでオンラインゲームにするの?なめてんのかよ・・・





90: スパイダージャーマン(徳島県):2013/08/31(土) 16:44:25.50 ID:KXqXUjvh0

昔は海外のソフトがクソだったから、日本産のオナニーゲーを仕方なくやってただけ





92: ダブルニードロップ(埼玉県):2013/08/31(土) 16:44:51.99 ID:8EQPPYNU0

俺は老害ゲーのスパロボやFEをやり続けるわ





94: フランケンシュタイナー(島根県):2013/08/31(土) 16:45:32.82 ID:RT1SHmmC0

確かにマインクラフトとかあんなカクカクの糞グラでも面白いもんなぁ
欧米人は頭が柔軟なんだろうな
いつまでも似たようなJRPGとかから早く脱却したほうがいいよ





96: エルボーバット(芋):2013/08/31(土) 16:45:38.51 ID:FZuD/xmk0

雨人に糞とは言わせないゲームって何があるんだ?
ダークソウル、信長の野望、あと何?ポケモン?





110: アイアンクロー(東日本):2013/08/31(土) 16:49:06.56 ID:e+cDhypm0

>>96
何でそこにのぶやぼ?
普通に相手にされていないと思うけど





121: キャプチュード(dion軍):2013/08/31(土) 16:52:16.92 ID:xxiG/uqN0

>>96
ゼルダシリーズ、というか任天堂全般
あとはワンダと巨像みたいな雰囲気ゲーも人気がある





97: リバースパワースラム(dion軍):2013/08/31(土) 16:45:50.96 ID:oWX2Tj2B0

>5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

この部分の影響は大きいんだろうな
ムキムキマッチョ派か、それともスリムボディを衣類で覆い隠す派か。
俺前者だから洋ゲーがメインだし、日本のアニメはほとんど見ない(見れない)





99: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 16:45:57.91 ID:ZEDu03Z70

ドラクエを少し変化させるだけでも叩かれる市場だしな





100: バーニングハンマー(神奈川県):2013/08/31(土) 16:46:15.68 ID:qb3cU5aE0

日本のゲームは「パッケージ」に強い(強かった)
北米のゲームは「アップデート」に強い
未完成品を販売してもバージョンアップで許される今のような環境じゃ、
最初からきちんとしたもの作る日本人に勝てるわけがない





107: サソリ固め(西日本):2013/08/31(土) 16:48:24.48 ID:TyqGeP+x0

その内中国人用のゲームが一番重視されるようになるんだろうなあ
白人用のくだらん戦争ゲームの次は何が流行るのだろうか





108: キャプチュード(dion軍):2013/08/31(土) 16:48:29.91 ID:xxiG/uqN0

日本はPCゲー市場を育てなかった事もでかい
空前のインディーズゲーブームなのに日本から出てるゲームは一握りなのが悲しい





113: 中年'sリフト(愛知県):2013/08/31(土) 16:50:15.09 ID:CKjmrdyx0

そもそも日本1国 VS 欧米連合って比較のしかたがおかしい。

日本人が自国とその他の国って分け方するならまだわかるが
欧米人が日本とその他の欧米国って分けかたする時点で完全に日本だけをターゲットにした差別だろ。

そりゃ欧米全てまとめりゃヒット作は多くなるだろうよ。
でも比較するなら1国VS1国で売り上げ総数の比較しろや。





119: バズソーキック(SB-iPhone):2013/08/31(土) 16:51:59.53 ID:q0F8RhG/i

>>113
まあ、それだけゲーム業界における日本って本当に大きいんだよ





114: ハイキック(福岡県):2013/08/31(土) 16:50:33.46 ID:HQvtC5jM0

日本のというか据え置きゲームする気が起きない
ちょっと触ってみようかと思ったらアップデートだのインストールだの迫られる・・

ちょっとやりたいだけなんだよー・・





117: ダイビングヘッドバット(北海道):2013/08/31(土) 16:51:08.35 ID:XZ7ZA7su0

向こうでは戦争FPSが大衆向けなの?





132: キャプチュード(dion軍):2013/08/31(土) 16:55:54.50 ID:xxiG/uqN0

>>117
驚くことにCoDシリーズをプレイしてる奴はめちゃくちゃ多い
オタからリア充まで幅広い層がプレイしてる

ほとんどの家庭にXBOXかPS3があればCoDがあるってぐらい根付いてる
日本で言えばマリオ並に認知されてる
5年間アメリカにいて経験した事実





124: メンマ(静岡県):2013/08/31(土) 16:53:11.92 ID:UYZyG04Z0

デモンズソウル





142: ウエスタンラリアット(東京都):2013/08/31(土) 17:00:15.83 ID:aTbYOYOXP

今日本で人気のゲームってのはポケモンとか、
スマホの何とかモンスターとか艦コレとかそういうやつだろ。
JRPGとか人気の無いものを和ゲーとか言ってるから駄目になる。
人気の無い物で日本を説明しちゃ駄目だよ。





145: ドラゴンスクリュー(鹿児島県):2013/08/31(土) 17:00:50.20 ID:kpPY5S730

最近はオンラインゲームでもジャップが馬鹿にされつつあって肩身が狭いわ
言語も日本語onlyだし意思疎通取れないしノリ悪いしでうざいんだろうな

まぁ和ゲーはしばらく厳しい状況続くと思うけどなんとか頑張って欲しいね





146: キングコングニードロップ(滋賀県):2013/08/31(土) 17:00:59.23 ID:+GdAhGhK0

欧米→銃バチバチ爆弾ドカーン
日本→ファンタジーチックメルヘン
こんなイメージ
まぁバイオとかモンハンとかあるけど





148: ウエスタンラリアット(茨城県):2013/08/31(土) 17:01:27.58 ID:3jNHqtf2P

ダメにしたのはユーザー地震





149: エルボーバット(チベット自治区):2013/08/31(土) 17:01:59.39 ID:0v1MqwhW0

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい
4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない
6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける
7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

この5つは完全に共感するわ





158: レインメーカー(福岡県):2013/08/31(土) 17:05:04.44 ID:Ild6t/io0

>>1をちょうど考えてた結論
2D時代に日本のゲームは十字が基本だった(米はx,yがナナメ)
ここで付いた差が3Dになって顕著に出てきた
米は元から3Dを前提に考えたような視点だからね
DQなんか真上から見てるからキャラが寝そべってることになってて
これを無理やり3D対応させていったから7で大爆死
8以降持ち直したようで2Dをやり直し、結果いま差が付いた





159: ドラゴンスリーパー(関東・東海):2013/08/31(土) 17:05:32.46 ID:9I1MMhGKO

確かにロープレは洋ゲーのほうが面白い
しかし洋ゲーには萌が無いんだよ





181: ムーンサルトプレス(石川県):2013/08/31(土) 17:16:16.70 ID:+ABwSz1X0

>>159
有志が美形化とかエロとか既存作品のコスチュームとかのMOD作ってくれれば、あとは脳内変換でなんとかなるのもあるけどな。





163: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県):2013/08/31(土) 17:08:32.38 ID:kDUfFI+Q0

むしろ日本のRPGはJRPGという1ジャンルを構築したと思えばすごいw





167: ウエスタンラリアット(チベット自治区):2013/08/31(土) 17:10:51.06 ID:hTn8DlEjP

日本のユーザーはいまだにストーリーがどうとかうるさいんだよな
うるさいわりに、ただ感傷的な話なら大絶賛したりw
動かして面白ければそれでいいのに





169: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県):2013/08/31(土) 17:11:01.44 ID:OaiOLaMe0

今の日本のゲームなんて、札束ビンタゲーだろw
洋ゲーと比較とか大笑い





172: アイアンクロー(やわらか銀行):2013/08/31(土) 17:11:54.98 ID:BShy8w/n0

FFは外部にシナリオ出した方が良いと思う
サラリーマンが書いてもつまらん





180: キングコングニードロップ(関西・東海):2013/08/31(土) 17:14:47.90 ID:4DsWckR8O

>>172
ストーリーの問題かね。いまさらダラダラ長い時間かけてストーリーを追うの?
そんなら、ドラマなりアニメなりみた方がいいんじゃない?





183: アイアンクロー(やわらか銀行):2013/08/31(土) 17:17:55.13 ID:BShy8w/n0

>>180
その理屈でユーザーがドラマやアニメに逃げていってこの体たらくじゃん
FFはストーリーで売ってた時代があるのにさ





184: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県):2013/08/31(土) 17:20:17.70 ID:kDUfFI+Q0

むしろ最近は洋ゲーの美少女化が著しい
メスゴリラがものすごい勢いで駆逐されてる気がする
ララ・クロフトなんて初代から完全に別人じゃねーか





186: ジャーマンスープレックス(東京都):2013/08/31(土) 17:20:39.28 ID:iLLJQzJw0

ボリュームアップ目的なんだろうが、
おつかい要素の強いゲームが邦洋問わず多すぎるのなんとかなんないのか





193: ラ ケブラーダ(東日本):2013/08/31(土) 17:23:20.08 ID:YBpEpUQx0

でもどこのメーカーのゲームが売れようが、売れている限り
ゲームが市民権を得られることに変わりないでしょ
プログラマーとしてはそれだけでありがたいと思うべきかと





194: ウエスタンラリアット(WiMAX):2013/08/31(土) 17:23:37.19 ID:5J/X/PyQP

GTAの最新作が3人の主人公になるって
聞いた時、絶対一人は女主人公だと思ってた
ララみたいな奴、全部男で一番人気がバゲオヤジとかワロスw





199: 張り手(静岡県):2013/08/31(土) 17:26:02.61 ID:6bs+3Cjq0

>>194
あれは日本開発じゃありえないよなw
黒人と白人ときて、女かと思わせといて


いかれたハゲ





202: ボマイェ(やわらか銀行):2013/08/31(土) 17:26:32.39 ID:GEOEJPU00

ゲームの飽和が叫ばれて久しいので
そろそろ革命が起きるんだな





205: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2013/08/31(土) 17:29:40.62 ID:EdN9VraL0

日本のゲーム業界はほんと声優業界と手をきったほうがいいと思う
まずゲーム内容より声優名とキャラデザ宣伝するとか意味わからん





212: 不知火(新潟県):2013/08/31(土) 17:34:09.03 ID:ZLTZQfKn0

>>205
ファンが買うからなぁ、薄いゲーム作って人気声優に喋らせとけば利益が出ちゃう





213: ドラゴンスクリュー(庭):2013/08/31(土) 17:34:18.92 ID:qbJDPdGoP

ピカチュウ様より売れてからほざけ





217: クロイツラス(滋賀県):2013/08/31(土) 17:35:12.70 ID:SLSA3DXg0

「洋ゲーはキャラがきもい」で思考停止してる奴と
「和ゲーはキャラがきもい」で思考停止してる奴とが
罵り合ってるだけでは結局何の解決もしないわけでなあ








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2013/08/31 | Category:ゲーム | Comments:(25) | はてなブックマーク - 【ゲーム】米デベロッパー 「なんで日本の”ゲーム”が糞になったのか教えてやるよ」 このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

     19352  2013/08/31 22:59
一方で、今日見た別のニュースではアメ公の薦めるやっておくべきゲームとしてペルソナ4や空の軌跡というJRPGの粋の様なゲームが入ってましたとさw
わけわからんなこいつら

     19353 VIPってなんぞ? 2013/08/31 23:19
>>212

おっと、薄桜鬼の話はそこまでだ

     19354 VIPってなんぞ? 2013/08/31 23:37
ってか海外に輸出してたの?
あいつらに理解できるとは思えないから日本のゲームは輸出しなくていいと思うけどな
日本を馬鹿にして文句しか言わないから、あいつら客にならないだろ

     19355 VIPってなんぞ? 2013/09/01 00:07
それでも日本のゲームの方が好きですよっと
国内のゲーム会社はもうゲームで映画作る作業は止めて
グラより内容重視で行ってもらいたいなぁ…

     19356 VIPってなんぞ? 2013/09/01 00:26
洋ゲー賛美って洋楽厨とたいして変わらんだろ
洋ゲーだから面白いんじゃなくて、面白い洋ゲーをやってるんだろ

     19357 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/09/01 00:45
もちろん糞みたいな洋ゲーもいっぱいあります

     19360 VIPってなんぞ? 2013/09/01 01:23
これってすでに、リアルな背景で銃を打ち合うゲーム=素晴らしい、それ以外はクソっていう価値観ありきの議論じゃね?

     19361 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/09/01 05:43
逆に
「BIG RIGS」 VS 「四八仮」とかそういう比較をすればいいのか?
うーん。

     19362 名無しの日本人 2013/09/01 06:18
3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

この理由を述べてたんじゃなかったのか?

     19363 名無しさん@Pmagazine 2013/09/01 06:30
昔のドラクエにしろFFにしろドット絵だったから欧米人から見ても日本人から見ても想像力が働いたけど
もう普通にリアルな白人が剣振ってるだけになっちゃったからな

     19364 名無し@まとめいと 2013/09/01 08:18
ただ市場として詰んでるのは洋ゲーだけどな
一極集中しすぎてインディーズはともかく小さな会社はほぼ全滅
大手はコストがかかりすぎて文字通りの大作でない限り採算とれない
デドスペですら最低300万売れなきゃ赤字
常にデッドオあライブの綱渡り
行き過ぎた市場原理の縮図みたいな状態になってる

     19365 名無しの日本人 2013/09/01 11:48
何でこいつらゲームと言えばファンタジーのRPGがデフォみたいなの?

     19367 名無しのにゅうす 2013/09/01 12:20
ソニックは?

     19370 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/09/01 15:41
FPSとか洋ゲーが受け入れられないと勝手に思い込んでいた

     19371 VIPってなんぞ? 2013/09/01 15:43
>>19360
実際、その理論で任天堂、日本でも叩かれまくりじないかw

     19372 名無しさん@ニュース2ch 2013/09/01 15:46
>8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

これに尽きるかな
一時期の急成長から一気に停滞した
スマホとかはゲーム内容でいえば過去に遡ってるし

     19373         2013/09/01 15:57
>7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

嘘だっ!!

俺の知ってる洋ゲーは素人がとっつきにくいものばかりだ

     19374 VIPってなんぞ? 2013/09/01 16:04
日本…アニメ顔の思春期の少年が金切り声ででっかい剣振ってる
海外…マッチョなオッサンがオゥオゥ唸りながらでっかい銃ぶっ放してる
この差だよ

あと技術力とか、ゲームデザインの停滞とか、予算とか、
体験ではなく傍観が主体とか、違いは色々あるけど誤差の範囲

     19375 VIPってなんぞ? 2013/09/01 16:11
日本の面白いゲームは探せばまだまだある。
宣伝に金かけてるようなモノしか見ないから・・・。

スカイリムはよく絶賛されるけど、オブリほどの感動は得られなかったんだよなあ。
確かに面白いことは間違いないんだが。
あと、MODのことよく言う奴がいるけど、MODって違う人達が作ったモノだろ。
何でMOD込みで日本の制作会社が比べられて無能呼ばわりされるのか意味がわからん。

     19377 VIPってなんぞ? 2013/09/01 17:02
ふーん。で、洋ゲーって何が有名なの?そこまで言うんならとくにゲームやってない俺でもタイトルくらいは知ってるゲームが1本2本あるんだよな?

     19378 VIPってなんぞ? 2013/09/01 17:15
※19377
ゲームやってないとか全く関係ない人が文句言うのが一番害悪なんでどっか行ってどうぞ

     19379 VIPってなんぞ? 2013/09/01 18:51
たかが一人の評論家が持論を展開してるに過ぎないのに、
おまえらまるで自国すべてを否定されたかのように怒り狂うのは
日本人的ではなく実にみっともないので止め給え

     19394 VIPってなんぞ? 2013/09/02 09:16
いや、日本は駄目だって言ってんじゃん
だからこの評論家を批判しているんだよ

     19499 VIPってなんぞ? 2013/09/10 09:18
ハリウッド映画作る国が何言ってんだか
単細胞自国英雄気取りのメリケン共が

     20604 VIPってなんぞ? 2013/12/20 22:20
※19375
たしかにMOD頼みってのもおかしな話だな
しかもMODって違法な物が多い(和ゲーの音楽や画像使ってる物もある)
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